2014年08月13日

【Allen】8月のコラム紹介!「摂食と嚥下=食べる力は命の源」

ビタショコ・イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトでは
2013年7月より、名古屋リビング新聞社発行のフリーペーパー
「Allen」にて、介活コラム連載させていただいております☆

タイトルは
〜介護する人もされる人も幸せに!〜
『イキイキ☆キラキラ介活Meeting』


8月のコラム記事はこちら!
「摂食と嚥下=食べる力は命の源」
allen201408.gif
※クリックすると画像拡大します

今月は、摂食=食べることについて
勉強会を行いました。
普段、ぼーっとしてても食べられる私たちにとっては
食べづらいという感覚自体がよく分からないのですが、
オブラートを口に入れたまま、せんべいをたべる実験では
ものすごい食べづらくて「こういうことなんだ!」が
身をもって、ホントによく分かりました。
食べることがしんどい。ツライ。
つくづく「普通に食べて、飲み込むこと」が
どれだけありがたいことなのか分かります(^^;
みなさんも一度、家でやってみてくださいね!


※「Allen」は名古屋市内の朝日新聞購読世帯を10万部でカバーする、
暮らし上手なミセスのためのクォリティペーパーです!
発行日/毎月第2金曜日
発行部数/10万部
定価/無料宅配
判型/タブロイド
発行方法/朝日新聞朝刊折込
発行エリア/名古屋市内全域
発行日/毎月第2金曜日

朝日新聞を購読されている方は、ぜひぜひご覧くださいませ〜!!

 
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 介活コラム(Allen記事紹介)

2014年07月13日

【Allen】7月のコラム紹介!「認知症等による行方不明者を、早期発見するためには?」

ビタショコ・イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトでは
2013年7月より、名古屋リビング新聞社発行のフリーペーパー
「Allen」にて、介活コラム連載させていただいております☆

タイトルは
〜介護する人もされる人も幸せに!〜
『イキイキ☆キラキラ介活Meeting』


7月のコラム記事はこちら!
「認知症等による行方不明者を、早期発見するためには?」
allen201407.gifa>
※クリックすると画像拡大します

今月は、認知症の話題!
先日、テレビでの紹介をきっかけに
認知症の方が行方不明になってから数年ぶりに
親族に会うことができた、という話題がありましたが、
ここ最近、認知症に関する話題・特集が
メディアに紹介されることがものすごく増えた気がします。
その話題を話したところ、様々な方から
「私もこういう経験が!」と聞かせていただきました。
今回のコラムでは、その中のひとつをご紹介しています。

ちなみに私・畠山は「はいかい高齢者おかえり支援事業」の
「おかえり支援サポーター」にメール登録しています。
その都度「認知症の方が行方不明です」というメールが届き、
見つかると「見つかりました!」というメールが届くものです。
大体、1週間に1回くらいはあるかな?
特徴などが割と詳しく書いてあり、メールが届くと
気をつけて探して見るようになりました。
まずはそういうところに協力しつつ、市民のひとりとして
少しでも協力できたらいいなと思います☆

※「Allen」は名古屋市内の朝日新聞購読世帯を10万部でカバーする、
暮らし上手なミセスのためのクォリティペーパーです!
発行日/毎月第2金曜日
発行部数/10万部
定価/無料宅配
判型/タブロイド
発行方法/朝日新聞朝刊折込
発行エリア/名古屋市内全域
発行日/毎月第2金曜日

朝日新聞を購読されている方は、ぜひぜひご覧くださいませ〜!!

 
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 介活コラム(Allen記事紹介)

2014年06月13日

【Allen】6月のコラム紹介!「地震と同じ、介護にも備えが必要です!」

ビタショコ・イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトでは
2013年7月より、名古屋リビング新聞社発行のフリーペーパー
「Allen」にて、介活コラム連載させていただいております☆

タイトルは
〜介護する人もされる人も幸せに!〜
『イキイキ☆キラキラ介活Meeting』


6月のコラム記事はこちら!
「地震と同じ、介護にも備えが必要です!」
allen201406.gif
※クリックすると画像拡大します

今月は、7月から「イーブルなごや」で開催、
介活メンバーが講師を務めるセミナーの
ご紹介をさせていただきました。
「介護をしながらイキイキ輝く」
「介護する人のココロとカラダが軽くなる」
という私たちのテーマをタイトルに掲げ、
セミナーあり、グループワークあり、
介護仲間も作れる、というセミナーです。
申し込みはイーブルなごやにて受け付けていますので
ふるってご参加くださいね!

※「Allen」は名古屋市内の朝日新聞購読世帯を10万部でカバーする、
暮らし上手なミセスのためのクォリティペーパーです!
発行日/毎月第2金曜日
発行部数/10万部
定価/無料宅配
判型/タブロイド
発行方法/朝日新聞朝刊折込
発行エリア/名古屋市内全域
発行日/毎月第2金曜日

朝日新聞を購読されている方は、ぜひぜひご覧くださいませ〜!!

 
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 介活コラム(Allen記事紹介)

2014年05月13日

【Allen】5月のコラム紹介!「排泄ケアは介護の基本」

ビタショコ・イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトでは
2013年7月より、名古屋リビング新聞社発行のフリーペーパー
「Allen」にて、介活コラム連載させていただいております☆

タイトルは
〜介護する人もされる人も幸せに!〜
『イキイキ☆キラキラ介活Meeting』


5月のコラム記事はこちら!
「排泄ケアは介護の基本」
allen201405.gif
※クリックすると画像拡大します

今回は、軽失禁アドバイザーの方をお招きして
「排泄ケア」に関してのミニ勉強会を行いました。
介護経験のあるメンバーからも
介護経験のないメンバーからも
それぞれの視点から質問が多数出て、
お互いの質問にさらに勉強になる、
そんな充実した学びの時間を過ごせました!

※「Allen」は名古屋市内の朝日新聞購読世帯を10万部でカバーする、
暮らし上手なミセスのためのクォリティペーパーです!
発行日/毎月第2金曜日
発行部数/10万部
定価/無料宅配
判型/タブロイド
発行方法/朝日新聞朝刊折込
発行エリア/名古屋市内全域
発行日/毎月第2金曜日

朝日新聞を購読されている方は、ぜひぜひご覧くださいませ〜!!

 
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 介活コラム(Allen記事紹介)

2014年04月13日

【Allen】4月のコラム紹介!「『介護についてのおしゃべり会』に込める想い」

ビタショコ・イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトでは
2013年7月より、名古屋リビング新聞社発行のフリーペーパー
「Allen」にて、介活コラム連載させていただいております☆

タイトルは
〜介護する人もされる人も幸せに!〜
『イキイキ☆キラキラ介活Meeting』


4月のコラム記事はこちら!
「『介護についてのおしゃべり会』に込める想い」
allen201404.gif
※クリックすると画像拡大します

今月は、今までずっと続けている
「介護についてのおしゃべり会」
に対する想いを、改めて語ってみました☆
参加された方からは
「不安が減った」「親子関係を見直すきっかけになった」
という声も多い、介護のおしゃべり会。
まだまだ、直面していない方には
「まだ先の話・・・」と興味を持たれないことも多いですが
ぜひ一度、参加してみて欲しいなと思います(^^



※「Allen」は名古屋市内の朝日新聞購読世帯を10万部でカバーする、
暮らし上手なミセスのためのクォリティペーパーです!
発行日/毎月第2金曜日
発行部数/10万部
定価/無料宅配
判型/タブロイド
発行方法/朝日新聞朝刊折込
発行エリア/名古屋市内全域
発行日/毎月第2金曜日

朝日新聞を購読されている方は、ぜひぜひご覧くださいませ〜!!

 
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 介活コラム(Allen記事紹介)