2015年01月19日

【Allen】1月のコラム紹介!「介護保険法2015年改正に ついて考える(2)」

ビタショコ・イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトでは
2013年7月より、名古屋リビング新聞社発行のフリーペーパー
「Allen」にて、介活コラム連載させていただいております☆

タイトルは
〜介護する人もされる人も幸せに!〜
『イキイキ☆キラキラ介活Meeting』


1月のコラム記事はこちら!
「介護保険法2015年改正に ついて考える(2)」
allen201501.gif
※クリックすると画像拡大します

数回にわたり、今年4月に改正される
介護保険制度についてコラムにまとめております。
とはいえ、短い文章の中にすべてを盛り込むのは難しいので
詳しく知りたい方は、先日発売になった
「本当に知りたかった介護と老後2015」

も合わせてご参照いただけると、と思います(^^


※「Allen」は名古屋市内の朝日新聞購読世帯を10万部でカバーする、
暮らし上手なミセスのためのクォリティペーパーです!
発行日/毎月第2金曜日
発行部数/10万部
定価/無料宅配
判型/タブロイド
発行方法/朝日新聞朝刊折込
発行エリア/名古屋市内全域
発行日/毎月第2金曜日

朝日新聞を購読されている方は、ぜひぜひご覧くださいませ〜!!

 
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 介活コラム(Allen記事紹介)

2014年12月15日

【Allen】12月のコラム紹介!「介護保険法2015年改正に ついて考える(1)」

ビタショコ・イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトでは
2013年7月より、名古屋リビング新聞社発行のフリーペーパー
「Allen」にて、介活コラム連載させていただいております☆

タイトルは
〜介護する人もされる人も幸せに!〜
『イキイキ☆キラキラ介活Meeting』


12月のコラム記事はこちら!
「介護保険法2015年改正に ついて考える(1)」
allen201412.gif
※クリックすると画像拡大します

今月から数回にわたり、来年4月に改正される
介護保険制度についてコラムにまとめております。
介活メンバーには、社労士や介護施設運営者など
この改正について理解しているメンバーがおりますので、
そのメンバーにコラムを書いてもらいました。
とはいえ、プロは逆に細かく知っているため
さっぱりわからない人向けのレベルに落とすのに一苦労(^^;
まあ、短い文章の中にすべてを盛り込むのは難しいので
詳しく知りたい方は、先日発売になった
「本当に知りたかった介護と老後2015」

も合わせてご参照いただけると、と思います(^^


※「Allen」は名古屋市内の朝日新聞購読世帯を10万部でカバーする、
暮らし上手なミセスのためのクォリティペーパーです!
発行日/毎月第2金曜日
発行部数/10万部
定価/無料宅配
判型/タブロイド
発行方法/朝日新聞朝刊折込
発行エリア/名古屋市内全域
発行日/毎月第2金曜日

朝日新聞を購読されている方は、ぜひぜひご覧くださいませ〜!!

 
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 介活コラム(Allen記事紹介)

2014年11月15日

【Allen】11月のコラム紹介!「介護になったら 会社をどう休めるのか?」

ビタショコ・イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトでは
2013年7月より、名古屋リビング新聞社発行のフリーペーパー
「Allen」にて、介活コラム連載させていただいております☆

タイトルは
〜介護する人もされる人も幸せに!〜
『イキイキ☆キラキラ介活Meeting』


11月のコラム記事はこちら!
「介護になったら 会社をどう休めるのか?」
allen201411.gif
※クリックすると画像拡大します

今月は、大府にて開催したミニ勉強会についての振り返りです。
社会保険労務士さんより
「介護になったら会社をどう休む? 介護休業制度基礎知識」
を学びました。
育児休業はみなさんご存知でしょうが
介護休業制度というのもあるんですよ〜!
こういう制度があること自体を知らない方も多かったり、
またご主人の会社にそういう制度があるというのを
ご主人自身が知らないというケースも多々あるよう。
育児休暇とともに、これももっと皆が取得しやすい、
活用するのが当たり前な社会になるといいなと思いますね!


※「Allen」は名古屋市内の朝日新聞購読世帯を10万部でカバーする、
暮らし上手なミセスのためのクォリティペーパーです!
発行日/毎月第2金曜日
発行部数/10万部
定価/無料宅配
判型/タブロイド
発行方法/朝日新聞朝刊折込
発行エリア/名古屋市内全域
発行日/毎月第2金曜日

朝日新聞を購読されている方は、ぜひぜひご覧くださいませ〜!!

 
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 介活コラム(Allen記事紹介)

2014年10月18日

【Allen】10月のコラム紹介!「時には考えてみませんか? 『自分が介護されるとしたら』」

ビタショコ・イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトでは
2013年7月より、名古屋リビング新聞社発行のフリーペーパー
「Allen」にて、介活コラム連載させていただいております☆

タイトルは
〜介護する人もされる人も幸せに!〜
『イキイキ☆キラキラ介活Meeting』


10月のコラム記事はこちら!
「時には考えてみませんか? 『自分が介護されるとしたら』」
allen201410.gif
※クリックすると画像拡大します

今月も、イーブルなごやでのセミナーの振り返りを
書かせていただきました。
参加者の皆さんは、「介護」に対して関心が高い方ばかりで
「する側」の視点は持っていらっしゃるのですが、
自分がされる側になるとしたら?という部分は
あまり意識されていなかったように感じました。
改めて考えてみると、介護されたいイメージが湧くことで
予防に対する意欲、先回りしての準備、
入れておきたい知識などなどが生まれてきたようです。
改めて、こういう機会が持ててよかったなと思います♪



※「Allen」は名古屋市内の朝日新聞購読世帯を10万部でカバーする、
暮らし上手なミセスのためのクォリティペーパーです!
発行日/毎月第2金曜日
発行部数/10万部
定価/無料宅配
判型/タブロイド
発行方法/朝日新聞朝刊折込
発行エリア/名古屋市内全域
発行日/毎月第2金曜日

朝日新聞を購読されている方は、ぜひぜひご覧くださいませ〜!!

 
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 介活コラム(Allen記事紹介)

2014年09月13日

【Allen】9月のコラム紹介!「知識と仲間を増やして、介護への不安を減らしていこう」

ビタショコ・イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトでは
2013年7月より、名古屋リビング新聞社発行のフリーペーパー
「Allen」にて、介活コラム連載させていただいております☆

タイトルは
〜介護する人もされる人も幸せに!〜
『イキイキ☆キラキラ介活Meeting』


9月のコラム記事はこちら!
「知識と仲間を増やして、介護への不安を減らしていこう」
allen201409.gif
※クリックすると画像拡大します

今月は、7月のコラムでご紹介させていただいた
イーブルなごやでのセミナーの振り返りを
書かせていただきました。
すごく充実したいい会にでき、よかったのですが
ふと見ると、参加者は女性ばかり・・・
平日の昼間ですし、お仕事をしながら介護、という方や
まだ介護がイメージできない方は
なかなか参加は難しいかなとも思いますが、
正直、男性にも参加してほしかったなーという気持ちもありました。
実際、おしゃべりで発散しやすい女性に対し、
介護仲間を作りにくい男性の方が、孤立しやすいという話も。
次回、このようなセミナーがまた開催できるようだったら
ぜひ男性にも、参加いただきたいなーと思います!


※「Allen」は名古屋市内の朝日新聞購読世帯を10万部でカバーする、
暮らし上手なミセスのためのクォリティペーパーです!
発行日/毎月第2金曜日
発行部数/10万部
定価/無料宅配
判型/タブロイド
発行方法/朝日新聞朝刊折込
発行エリア/名古屋市内全域
発行日/毎月第2金曜日

朝日新聞を購読されている方は、ぜひぜひご覧くださいませ〜!!

 
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 介活コラム(Allen記事紹介)