2012年07月29日

日本酒の未来を考える女子会 7月よりスタート☆

みなさま、こんにちは!
NPO法人ビタショコ 事務局長&広報部長のはむちゃ こと 伊藤麻美です^^

女性自立支援団体 ビタショコでは、
女性がさまざまに社会活動をすることで経済を発展させ
文化の継承を促進できるような「社会貢献力」を担う存在となるべく、
他方面に活動を進めています♪

そんな中、宝酒造東海支社の方々とのご縁により、
大事な日本文化である日本酒が現在衰退の一途で
今後様々に対策が必要であるとのお話を伺い、一念発起!!!!!

「日本酒活性化プロジェクト」
を立ち上げました!

↓ 詳細はコチラ! ↓
bana-p-6.gif


そして、第1回の会議の様子は、こちらにてUPしていますよ☆
o0640064012085484182.jpg

>> 第1回 日本酒の未来を考える会議 × 宝酒造東海支社

>> 第1回 日本酒の未来を考える会議 第二部(懇親会♪)



これを機に、今後NPO法人ビタショコでは、
日本酒文化の発展と次世代への継承へ女性力で寄与すべく、
毎月会議を開催しては・・・
日本酒飲み会も開催しまーーーーーすヾ(@^▽^@)ノ

えーーー、はむちゃの趣味と実益も兼ねてますが、それが何か?(笑)


でも、日本酒って日本の米文化と醸造文化を代表する
日本の食文化ですから。。。
海外に輸出しても恥ずかしくない文化ですから。。。


よっしゃ!世界に通じる食文化として、
日本から女の力で発信するぞーーーーーー!!!
TPPも恐くな〜〜〜い(≧▽≦)

ということで、「第1回日本酒持ち寄り会議」を、
来る8月3日(金)の夜に開催決定です☆
まずは少数で集まりますのでブログでの募集は致しませんが、
報告はしっかり致します^^

それでは、れっつら呑み日本酒〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
みなさまも是非、日本酒に清き1票を〜♪♪♪
posted by ビタショコ運営者 at 10:30| Comment(0) | その他不定期イベント・オフ会のお知らせ

2012年06月16日

6/23(土)20時〜25(月)7時「明翠応援東北バスツアー」参加者募集!!

ビタショコ代表 のり校長こと畠山です。
Facebookでは伊藤が以前より告知しておりましたが
こちらへの掲載が遅くなってすいません(>_<)

6/24(日)に南三陸町で行われる「福興市(ふっこういち)」にて
明翠が特大半紙に書のパフォーマンスをします!
その明翠の雄姿を見に行きつつ、東北を走行中の明翠を迎え、また送りつつ、
更に東北の「現状」を見つつ、買い物をしたり美味しいものも食べよう!
(=現地で「消費」をしてお金を落としていこう!)
というバスツアーを行うことといたしました。

お忙しい皆さんでも参加しやすいよう、土曜日の夜に名古屋を出て
月曜日の朝に帰ってくる、という突貫ツアー!
とはいえ、安全を期すため、ドライバーさんにはちゃんと
しっかり休んでもらうスケジュールになっています。

「前々から一度、東北には足を運んでみたかったけど、きっかけがなかった」
という理由でもかまいません。
ぜひ一緒に行ってみませんか?

※以下、事務局広報・伊藤の告知文転記
---------------------------

◆◆◆南三陸に明翠を応援に行こう!
        東北応援突貫バスツアー♪◆◆◆

日本一周をがんばっている波多の明翠の
走る目的の1つ、それは
「東日本大震災からの復興への一助となる!」
ということです♪

日本国旗をもって全国で東北への応援寄せ書きを集めている彼女が
東北に赴き一大書パフォーマンスイベントを
6月24日(日)に開催しますが、
名古屋から突貫の応援バスツアーを企画しました。

NPO法人ビタショコ 賛助会員
株式会社パーソナルツアーズさん
http://wan-bus.com/
全面協力による応援バスツアーで〜す♪♪♪

みなさま、是非ともご一緒に南三陸に向かい、応援するとともに
復興がんばる「南三陸さんさん商店街」さん
http://www.sansan-minamisanriku.com/
でお買い物したり、美味しい海鮮物を食べたり、
その日まで美容院に行かずに散髪したり?(笑)
接骨院で体調整えてみたり?(笑笑)
行ったついでに東北応援もドシドシしちゃおうじゃあーりませんかーーー^▽^

そして、、、。
この秋にとうとう取り壊されてしまうと噂の
南三陸防災庁舎、ぜひこれを機にともに見にいきましょう。
日本は一致団結しなくては!との思いがより強く湧き上がることと思います。

それでは、がんばれ!明翠!
南三陸へみんなでれっつらゴーーーーー^O^/
明翠といっしょに東日本を明るくしよ〜〜!!!


◆日時:
2012年6月23日(土)20時出発
 〜2012年6月25日(月)7時頃着※名古屋駅発着を予定

◆参加費:
1人 15,000円(バス代・高速代含)

◆募集人員:
40名程度(バスの大きさ:53名乗り大型バス)

◆スケジュール:
名古屋(20:00)
=<東名・首都高速・東北道・三陸道>
=南三陸町(9:00〜現地滞在〜18:00)
=<三陸道・東北道・首都高速・東名>
=名古屋(7:00頃)
※車中泊となります。

◆キャンセル料:
当日100% 前々日〜50%

◆お申込み方法:
参加者氏名・参加人数・携帯番号・住所を明記の上、
下記事務局メールアドレス宛にご連絡をください。
kizuna@bita-choco.com


それでは皆様、お待ちしておりまーす!!
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | その他不定期イベント・オフ会のお知らせ