2014年03月26日

【4/15開催】認知症サポーター講座

こんにちは。ビタショコ「イキイキ☆キラキラ介活プロジェクト」 より講座イベントのお知らせです。

今回ビタショコ主催で「認知症サポーター講座」を開催することになりました(^^)/
多くの方に認知症を知っていただく、第1歩になればと思っております。

--------------

「認知症サポーター講座」
日時:2014年4月15日(火) 18:30 〜 20:00
場所:「ビーブライド・ミスティ」4階小会議室
(愛知県名古屋市中区大須3丁目2−8 アラモ二アビル)
http://goo.gl/maps/Nb3Gu

参加料:無料

※受講後冊子、シンボルグッズである「オレンジリング」をお渡しします。
※参加はビタショコ登録メンバーに限ります。これを機に登録、でもOKです。


★「認知症サポーター」とは?
認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者のことです。何か特別にやってもらうことがあるのではなく、自分のできる範囲で活動できればOK!たとえば、友人や家族にその知識を伝える・認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努める・隣人あるいは商店・交通機関等、まちで働く人として、できる範囲で手助けをする…などなど。登録義務や受講後の活動義務などは一切ありません。ただただ「知ってみたい」「知識として得ておきたい」という方でも受講OKですよ!

★この講座を受けることの利点
○少子高齢高齢化の現状や「認知症」という病気についての正しい知識(治療方法、接し方等)を得ることができるので、むやみに恐れることがなくなります。
○家族・職場・ご近所、お友達など身近な方の早期発見・対応がしやすくなります。


<お申込み・お問い合わせ>
kaigo@bita-choco.com までメールをいただけるか、
FacebookイベントビタショコSNSイベントからお申込みください。


認知症は突然起こるものではなく、ゆるやかに進行していくものです。他の病気と同様、早期発見できたほうがいい。進行を遅らせるための治療法もあります。ご飯を食べたかどうか・人の名前・自分の家を忘れてしまうのだけが認知症ではなく、初期症状の出方も様々です。自分の家族がちょっとおかしいなと思ってたら実はそれは認知症発症のサインだった、ということも!?ぜひ多くの方に知識として得ていただけると嬉しいなと思っています。ご参加お待ちしてマース!
 
【イキイキ☆キラキラ介活プロジェクトの最新記事】
posted by ビタショコ運営者 at 15:07| Comment(0) | イキイキ☆キラキラ介活プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: